« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

誓いの日。

食う肉の日。

ということで、

たくさんの方から、

メッセージをいただきました。

ありがとうございます。

今の時代に生んでもらって、

よかったです。

今じゃないと出会えない人たちと、

確かに出会うことができて、

こんにちはしたり、

さようならしたり、

語らったり、

飲み明かしたり、

肩たたきあったり、

歌いあったり、

時には傷つけあったり、

悩んだり、

打ち明けたり、

励ましあったり、

抱き合ったり、

キャッチボールしたり、

しながら一緒に生きていられることが、

この上なく嬉しいから。

これからも、

慣れずに、

感謝の気持ちを忘れずに、

いきます。

よろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

仲間の勇姿。

仲間のライブに行ってきました。

染谷俊ワンマンライブ。

とっても素晴らしくて、

今もドキドキしています。

彼とは、

昨年の夏のイベントで会うことができました。

そのイベントでは、

出演する13アーティストの演奏を、

染谷さんがバンマスの9人編成バンドで、

全曲演奏するということをやって、

私もコーラスで参加させてもらっていました。

これまでは、

どこかのイベントで会えた方たちとも、

その場限りで終わってしまうことが

多かったのですが、

ある意味、

夏合宿みたいなイベントだったので、

今も、そのときのバンドメンバーとは

飲みに行ったり、

コーラス参加させてもらったり、

レコーディングをお願いしたり、

いい付き合いが続いているのです。

その染谷さんのアルバム発売に伴っての、

ワンマンライブは、

踊ったり、

叫んだり、

歌ったり、

泣いたり、

笑ったり、

をぜんぶ一緒に味わえるような、

一体感ある、ほんとにいい時間でした。

彼は自分の書く詞の世界を

“蒼い”と表現しますが、

大人になるにつれて、

手放さなくてはならないと

思い込んでいるものや、

持ち続けていることを隠そうとしてしまう、

純粋なものを、

本当は持っていたいのだと、

もう一度強く思い、

持っていてもいいのかもしれない、

と勇気をもらい、

実は、

これこそが、とても大切なのだと

確かめさせてくれるような、

メッセージを、

歌で、ライブで、その姿で、

届けてくれます。

そんな、

すばらしい仲間の姿を、

間近で見させてもらえるなんて、

なんて幸せなんだろう。

と感動しながら、

震えながら、

おもいっきり拍手を送ってきました。

ありがとう。

まだ出会えていない人が、

彼の音楽に早く出会えたらいいです。

アルバム『&LOVE』が、

たくさんの人の手に、

心に、届くことを願います。

http://www.someyasyun.net

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

月がとってもきれい(だ)から。

東京の空には、

月がきれいに輝いていますよ。

月がとっても青いから、

散歩に行ってきました。

ただいま。

そして、

月見といえばの

“団子”ですが、

もちではなく、

肉だんごを作ってみました。

肉だんご入り、野菜もたっぷりスープ。

鍋や、スープが、

おいしい季節になりましたね。

風が気持ちいい夜です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

とうきびのひげ。

とうきびが、

実家から送られてきました!!

わーい。

“とうきび”とは、

さとうきびではなく、

“とうもろこし”のことです。

十勝の畑から届いた、

獲れたての秋。

皮がついた状態で送られてきました。

このひげの数だけとうきびの粒があるって

聞いたことがあるけれど、

本当かな。

(その前に、“ひげ”って何かわかるかしら。)

ゆでたてのとうきびは、

とっても色鮮やかで、

きれいです。

いただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

替え時が、わからない。

歯ブラシの替え時は、

いつですか。

私の歯ブラシ時間は長く、

20分~30分間、

しかも、

知らずに力を入れて

磨いているようで、

ブラシ部分が外に反ってしまうのも、

早い気がします。

それでも、

“もったいなガール”なので、

使い続けてしまいます。

前に、

妹の家に泊まりに行ったとき、

歯ブラシを持参し、

洗面所に忘れて帰ってきてしまったのですが、

そのとき、

相当反った歯ブラシだったので、

「これは。。。」

と、妹夫婦で、顔を見合わせ、

「。。捨てていいよね。」

と、判断して捨ててくれたそうです。

おかげで、

新しい歯ブラシにすることができましたが。

それくらい、

あとで、

電話で、

妹に笑われるくらい

歯ブラシの替え時がわからないのです。

何ヶ月に一回。って、

決めていますか。

お正月に替えていますか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

おめでとうの力。

キロロのライブのあとに、

CDを購入するために、

私のところにやってきた親子のことを、

ふと、

帰りの飛行機の中で

思い出しました。

ライブの後、

握手したり、

話したりしていると、

「がんばってね」や、

「よかったです」や、

「ありがとう」

という声は、

いただいたりするのですが、

その、40代くらいのお母さんは、

満面の笑みで、

目を三日月みたいに

細めながら、

私にしきりに、

「おめでとう。おめでと。」

と何度も言っていました。

隣で高校生くらいの息子さんが、

「おめでとうって…」

と突っ込んでいましたが、

それでも、

何度も言ってくれました。

なぜだったんだろう。

でも、

なんだかその言葉が、

とーっても嬉しかったんです。

きっと、

そのお母さんに直接聞いても、

なぜ、おめでとうなのかは、

わからないのかもしれなくて、

“口から自然と出た言葉がそれだった”と

答えそうな、

そういう自然さで、

言っていた気がします。

飛行機の中は、

いつも私を、

情緒不安定にさせるから、

そのお母さんの笑顔と、

“おめでとう”を

思い出しながら、

じわじわと、

泣きながら

帰ってきました。

ありがとう。

という言葉の素敵さと、

大切さは、

知っているつもりでいましたが、

おめでとう。

も、あらためて、

いい言葉ですね。

人生で、

何度言われるんだろう。

人生で、

何度言えるんだろう。

たくさん言いたいし、

たくさん言われたい

そんな素敵な言葉です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

キロロ味楽まつり!

キロロ味楽まつりで、

歌ってきました!

3日間開催の最終日、

曇り空でしたが、

すっごくたくさんの方が来場していて、

おおっ!と、

テンションが上がりました。

昨年も来てくれた方が、

今年もいらしていたりして、

毎年、このおまつりを楽しみにしている方が

こんなにいるんだなぁ、と、

実感していました。

本当に、

おいしいもの満載、

自然満喫の、

いいイベントですものね。

そして、

目線を前に向ければ、

全体が山、山で、

緑に囲まれている、

これまたステキなステージで、

マイナスイオンを目一杯吸い込みながら、

たくさんの方に、

歌を聴いていただきました。

再会できた方もいて、

とても嬉しかったですし、

ほんとうに!気持ちよかったです。

ライブのあと、

スタッフの方がテント裏で七輪で焼いてくれた

肉や野菜を、

そして、

各テントから運んできてくれた

たこチャーハンや、

鳥の半身揚げや(これ、絶品!)、

十勝牛の丸焼きや、

蟹や、

いもだんごや、

最後には、

海鮮ラーメンまで。。。

さすがに、もう、無理です。

というまで、

そして、

おみやげに、

いもとかぼちゃまで、

いただき、

景色も、空気も、食も、

おなかいっぱいいただいてきました。

昨年に引き続き、

呼んでいただいて、

歌えて、

本当に、

たくさんの方に感謝です。

キロロの森にも、ありがとう。

また、来年も、

いや、また今年中に、

この空気を吸い込みに来ます。

ありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

森の緑に抱かれ。

ホテルピアノ・ロビーコンサートを、

終えてきました。

昨年同様、

とても素敵なポスターをオリジナルで作ってくださって、

あたたかく迎えていただき、

嬉しかったです。

ライブは、

秋の夜や、森や、月夜を

イメージして選曲した歌でお届けしました。

雰囲気がある場所なので、

そこに入り込んで、

気持ちよく、

歌わせてもらいました。

ピアノに宿泊の、

関西からいらしていたご夫婦も、

歌を気に入ってくれたりして、

ここでだから出会えた方に、

今日も会えたのだと実感し、

幸せな気分でしたし、

山の奥まで、

わざわざ来てくれた、

2ヶ月に一回会える顔ぶれにも、

また違うシチュエーションで会えて、

とっても新鮮でした。

この夜を一緒にすごしてくれて、

ありがとうございました。

ライブ後、

真っ暗な道を、

散歩がてら、

深呼吸を何度もしながら

歩きました。

虫のこえ、

雲の間に見える星、

川の音、

森のにおい。

からだが洗浄されている感じ。

明日、

晴れますように。

と、願いながら、

帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

森へ。

明日から、

北海道です!

キロロの森で、ライブをお届けしますので、

ぜひいらしてくださいね。

9月16日(日) ホテル ピアノロビーコンサート

  20:00~  流アコースティックライブ

9月17日(祝) キロロ味楽まつり2007(9月15日~3日間開催)

  12:00~  流アコースティックライブ

         キロロリゾート マウンテンエリア 

         第一駐車場 特設ステージ

         (イベントは10時~スタートしています)

きれいな星空が見えるかしら。

山は少し、色づいているかな。

楽しみです。

お待ちしています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

おおきな家族になっていこう。

10才も、ひと回りも、

年の離れた友人が、

結構います。

そのうちの一人のコと、

今日会うことができました。

この四月から社会人になり、

洋服の販売員をしている彼女は、

一時、

新しい環境、仕事に馴染めず、

ごはんも食べられない日々を送っていたのですが、

店舗が変わってから、

人にも恵まれて、

とっても楽しく、

元気にやっているんだ。

と、

話しに来てくれました。

たった半年の間に、

たくさんのことを感じて、

泣いて、

苦しんでいたんだと思うけれど、

前よりもすこし、

起きる出来事を、

前向きに捉えていけるようになった。

と、笑顔で言っていて、

聞いていて、

とても嬉しかったです。

それに、

今の店長は、よく褒めてくれるらしく、

彼女が、

女の子2人組でいらしたお客さんとの

接客が得意なことを発見して、

「それは、あなたの、とっても素敵なとこだよね。」

と、伝えてくれたのだそうです。

お客さん2人ともが、

そこで何かを買っていくということは、

会話や、その場が楽しかった証拠。

そういう場を提供できるって、

素晴らしいことだよね。

と。

なんだか、

聞いている私の方まで嬉しくなって、

泣けてきました。

うんうん。

それって、すっごく素晴らしいこと。

あなたは、

そういう人だよね。

それに、

そうだと伝えてくれる人が

身近にいて、

本当によかったね。

心配せずに、

彼女のままで、

人と触れ合えることを楽しんでいられれば、

きっと、

仕事としても成果があがるはずです。

恋の話しも、

仕事の話しも、

いっぱい聞かせてもらったけれど、

なんだか、

そんな、ひとりの女のコの

成長や、

恋愛や、

変化を、

こうして伝えてもらって、

見ていられるなんて、

すごく幸せなことだな。と思いました。

彼女は、

私のことを、

ねえさん。と呼び、

何でも話してくれるのですが、

だからか、

なんだか家族みたいに、

愛しく感じます。

血はつながっていなくても、

兄弟・姉妹・父母みたいに想える

存在が、

そういえば、

この2年でたくさんできました。

とっても嬉しい。

いつも会えなくても、

遠くにいても、

素敵な気持ちを送り続け合っていられるような、

おおきな家族みたいな。

そういう関係でいられますように。

そしてこの、おおきな家族が、

どんどん増えていきますように。

彼女と話していると、

愛情あふれて、

そんなことを思いました。

ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

子供に子供が生まれた。

というタイトルで、

地元の同級生から、

メールが届きました。

おめでとう!!

高校時代の同級生である彼は、

地元の新聞社に勤めていて、

十勝でのイベントにも携わっているので、

花火大会や、

氷まつりに呼んでもらって、

歌いに帰っても、

たいていその会場で、

会うことができます。

卒業してから、

いちばん会っている同級生かもしれません。

高校時代の彼は、

クラスのムードメーカーで、

学祭でも、

球技大会でも、

盛り上げ役だったし、

よく、担任の女の先生と、

親子喧嘩みたいな

言い合いをしていて、

本当に子供みたいにポンポン意見をぶつけて、

みんなを笑わせてくれてました。

そんな彼も、

社会人になって、11年目。

一児のパパになったんです。

すごいな。

少し前に、

出張で東京に来たと、

連絡をくれて、

会いに行ったとき、

「今の仕事、

 俺の天職かもしれないわ。」

と、

話してくれて、

いいねぇ!!

かっこいいねぇ!!

と唸りました。

本当に楽しいんだって。

そんな言葉って。。。

胸を打たれます。

子供に子供が生まれた。というけれど、

きっと、とってもいいパパになるんだろうな。

本当に、

おめでとう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

風物詩。

月見バーガーの季節がやってきましたね。

以前ほどはマックに行かなくなって、

今は、月見バーガーと、

てりたまバーガーの時期に、

1回ずつ食べに行くくらいなのですが、

(たまご大好き。)

結構、

その、年に2回のマックを、

楽しみにしているんです。

たまに食べる月見バーガーって、

すっっっごくおいしくないですか?

たまに食べる、

吉野屋の牛丼と同じくらい、

感動します。

今日の月見バーガーもおいしかった!

また、一年後に会いましょう。

それにしても、

もう月見の季節なんですね。

早いな。

そして、そうこう言っているうちに、

グラコロの季節がやってくるのです。

あぁ、

やりたいことが、いっぱいある。

雨が、

降ったりやんだりの、

最近ですが、

雨が降る度に、

秋っぽさが増してくるようで、

嬉しくもあり、

せつなくもある。

そんな気持ちをくれる

秋って、

やっぱり好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

この夏の、ビッグニュース。妹編。

妹から、

電話がありました。

妹はいつも、

嬉しかったことや、

子どもたちが素敵な発言をしたときのことを、

“これ、話したい。”

とストックしておいては、

電話をくれたときに

いっきに伝えてくれるのですが。

今日のニュースも、

素敵でした。

「姉ちゃんさ、ビールを飲めるようになった

 きっかけって何だっけ。」

と聞かれ、

28才のとき、

ライブの打ち上げで

「カタチだけでいいから、持っていて」

と渡された、

乾杯ビールを、

ぐびっと飲んだとき、

のどがカラカラだったこともあって、

とってもおいしく感じ、

その夜から飲んでいるのだと

伝えたところ。

「私も、この夏、ビールデビューしたの!!」

との報告がありました。

まじ!?

それは嬉しいです。

流家は、

女連中は特に、

酒に弱くて、

2杯飲めばいっぱいいっぱいの私が、

多分、

いちばん飲める人。

です。

妹も飲めなくはないけれど、

一杯で十分だし、

ビールはおいしいと感じないから

飲まないでいたようなのですが。

この過酷だった夏、

しかも京都に越して初めて迎える夏が、

暑くて暑くてしょうがなかったようで、

そんなとき、

冷蔵庫を開けたら、

飲み物が、

缶ビールしかなく、

ええい!と、

その冷ひえのビールを飲んで、

すっごくおいしい!!

と感じたのだそうです。

「それから、毎日飲んでるの。」

だって。

ははは。

旦那さんも、

晩酌相手ができて、

喜んでるんじゃないかしら。

私も、

飲みに行ったときに、

「まずは、ビール!」

って頼める自分を、

想像していなかったので、

その大人っぽさが、

ちょっと嬉しかったりします。

妹もきっと、

そんな自分をおもしろがっているんだろうな。

わかるわかる。

今度、京都に遊びに行ったときは、

近所に住む、

兄の奥さん(こちらは酒大好き。)と、

妹と私で、

女だらけで呑もうね。

楽しみが増えました。

できなかったことができるようになる。

って、どんなことでも、

やっぱりワクワクします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

嗚呼、大家族。

ライブのあと、

実家に帰って、

ゆっくりしてきました。

ゆっくりと言っても、

実家に行くと、

家族みんなが集ったり、

地元の同級生と会ったり、

寝る間も惜しんで遊ぶので、

逆にくたくたになって帰ってくる感じも

あるのですが。

それがまた楽し。

実家以外に、

姉ファミリーの家にも行って、

庭で焼肉&ジンギスカンを

堪能してきました。

姉は、

5人の子供を産んでいて、

上は小学生から、

下は生後7ヶ月の赤ちゃんまでいる大家族ですが、

車でなければ移動が困難な

いなかに住んでいるので、

毎日、本当に多忙です。

子どもたちのプールの時間や、

娘のバレエの時間、

赤ちゃんの授乳。。。

などなど、

それぞれの送り迎えと

家事をやっているだけで、

一日はあっという間に

過ぎているという、

あわただしいにも程がある毎日を送っているようです。

そのたった一日を見ているだけで、

すごいなぁ!!!

と、びっくりしてしまうくらいでした。

5人でこのすさまじさなら、

6人だった流家は

どれだけだったのでしょう。

考えただけで、ひえぇぇぇー。

ですね。

しかも、

姉のように、

近くに住む父母に世話を頼ることもせず

やっていた流家なので、

きっとさぞかし、

姉・兄たちは、

我慢を強いられていたんだろうな。

と、

長男・次男の甥っこたちを見ながら、

想像していました。

そんな姉ファミリーの台所のコルクボードに、

“うちのやくそく”

という、貼り紙を見つけました。

そこには、

・人を傷つけない

・人に迷惑をかけない

・自分のことは、自分でする

と、3つの約束が書いてありました。

大事よね。

大家族だから余計に、

ケンカも絶えないし、

イヤでも傷つけあうし。

そして、

その姉の字で書かれた3つの約束の下に、

甥っこたちが、

自分で気づいて書き足した新たな約束事が、

書いてありました。

・らくがきをしない

・バカとか ゆわない(言わない)

ふふ。

姉ファミリーを見ていると、

“大家族って、こうだったよなぁ”

と、その、

とても面倒なことが多いことや、

自分以外のことに、

すごく左右される環境の中で、

でも自己主張やアピールを忘れずに、

ぶつかりあっていたころを

思い出しました。

次男(7才)は、

以前、

何をしているときがいちばん嬉しい?

と聞いたとき、

「ぼーっとしているとき。」

と答えたことがあります。

えぇーっ!その年で?!

と驚いたけれど、

学校に、

習い事に、

家族からの頼まれ事。。。

ひとりでぼーっとする時間なんて、

ないものね。

あのときの答えが、

ちょっと分かる気がしました。

でも、

大家族というおんなじ道を、

甥も辿るのだとしたら、

きっと大人になるにつれて、

兄弟や、家族が多いって

楽しいな。

という気持ちに変わっていけるはず。

くじけないでいてね。

という気持ちで、

一緒にキャッチボールをしてきました。

おーし。充電済み!

また次へ向かいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

再び!

北海道に、

今月、

もう一度、

イベントで歌いに行けることが

決まりましたので、

お伝えします。

キロロ 秋の味楽まつり2007(9月15日~17日開催)

 流ライブ/9月17日(祝) 昼12時~ 

       キロロリゾート 

       マウンテンエリア第一駐車場 特設ステージ

             (イベントは10時からスタートしています)

前日の夜には、

同じ敷地内にあります、

“ホテル ピアノ”にて、

ロビーコンサートを行います。

9月16日(日)  ホテル ピアノ

   20:00~ 流 ロビーコンサート

どちらも30分間ほどのステージの予定です。

ホテル ピアノは、

とっても雰囲気があって、

素敵な場所ですし、

味楽まつりは、

北海道中の秋の味覚が満載で、

各テントから、

いい匂いや、

ケムリがぷんぷん漂ってきます。

美しい空の下、

キロロの山の緑を望みながら、

おいしいものを食べて。

とっても幸せな時間になること間違いなしです!

丸一日、

おなかいっぱい楽しめるイベントですので、

ぜひ、いらしてくださいね。

そして。

6月のライブ“Harmony”で、

枚数限定で販売させていただきました、

流ソロシングル『可否茶』を、

この度、

音楽処限定で、

販売することが決まりました。

音楽処では、

通信販売も行っていますので、

詳しくは、

お店にお問い合わせください。

[音楽処 http://www.ondoko.jp]

イベントで、

CDで、

歌を届けられるのを、

楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

清々しい朝。

おはようございます!

札幌は、

これ以上ないくらい、

清々しい朝です。

秋晴れ!

今日は、

札幌大通り公園で、

“ふるさと市場”が開催されているんです。

街中に置いてあったチラシで知って、

行かねば!と、

おとといの夜から

狙っていました。

北海道の各市町村が、

特産品や名物を、

持ち寄って、

テントで販売する、

すてきなお祭り。

北海道大集合です。

前に行ったときは、

かに汁を食べたんだ。

んまかったな。

今日もあるかしら。

行ってきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »