おたのしみ。

2008年1月18日 (金)

ブルっとするはなし。

寒い毎日ですね。

お元気ですか。

先日は、

北海道で-33.3℃になったと、

ズームインSUPERで伝えていました。

しかも、

マイナス30℃にもなると、

どうなるか。

を見せるため、

ラーメンを外に置いておいたものを

見せていたのですが、

それが、

箸に絡めたラーメンが、

箸ごと宙に浮いて凍っているラーメンになっていて、

ラーメン屋さんのショーケースに

サンプルとして置いてあるような形に

固まっていました。

どんだけ寒いのか!?と、

驚きました。

が、

私が、

小さいころの十勝も、

寒い日には、

マイナス30℃になる日もあって、

そんな中で

スピードスケートをしていたなんて、

なんて無謀だったんだろう。

と、ブルッとしました。

私の末端冷え性は、

その影響かも。

厚手の靴下が

手ばなせ‥足ばなせません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

離れていても、会える夜。

今週末の、

『ラジオの時間』が近づいてきました!

新しい年が明けて、

仕事も始まったけれど、

身体の“正月モード”が抜けずに、

キツイ一週間を送っているでしょうか。

そんな7日間を乗り切って、

ゆったりできる時間を

一緒に過ごせれば、

とても嬉しいです。

このお正月は、

どう過ごしていましたか。

年末・年始の出来事や、

今年こそ叶えたいことや、

届いた年賀状の数や。

話したいこと何でも、

よかったらメッセージ送ってくださいね。

http://alldaynippon.com

今回のwebラジオ『オールデイニッポン!』は、

2月14日のバレンタインデーに、

東京・恵比寿の天窓swichで行われることが決まりました、

初めてのオールデイニッポン!イベントライブ

『バレンタインスペシャルライブ

 “甘い甘いオールデイニッポン”』

http://alldaynippon.com/214/

のちょうど一ヶ月前ということで、

そのライブに向けての、

メッセージやリクエストも、

お待ちしています!

出演する、

女ばかりの5組のアーティストのみなさんにも、

年始のメッセージをいただいて、

伝えられたら。とも思っていますので、

楽しみにしていてくださいね。

会えること、

楽しみにしています!

webラジオ番組『流のオールデイニッポン!』

 2008年1月12日(土) 22:00~(放送時間 約1時間)

 http://alldaynippon.com

ハッピーバレンタインスペシャルライブ!

~甘い甘いオールデイニッポン~
 2008年2月14日
 18:30(OPEN)/19:00(START)
 恵比寿天窓Switch
 チケット:2500円(前売)/3000円(当日)

 ※甘い甘いチョコレート&メッセージブック付き
 出演:流・Michelle143・ハルナ・Arearea・伊藤サチコ
 MC:オギクボマン&タケクボマン

 http://alldaynippon.com/214/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

2008年に向かっています。

“Harmony”シリーズが終わって、

気を抜いている間もなく、

来年の予定が入ってきました。

しかも、

とっても嬉しい予定です。

まずは、

2月14日バレンタインデーに、

ライブイベントに参加させていただきます!

これは、

6月にやらせてもらった

webラジオ番組『オールデイニッポン』

http://alldaynippon.com

(毎月1回、第2週土曜に放送中。

 パーソナリティーも毎回変わります)

で、

今年、パーソナリティーをつとめた

女性アーティストたちが集結して、

ライブをやろう!

という、ステキなイベントです。

特設HPもすでに

オープンしていますので、

見てみてくださいね。

http://alldaynippon.com/214/

アコースティックな女だらけの夜になりそうですので、

ぜひとも、甘い夜をともに過ごしましょう。

そして!

それに先駆けて、

2008年1月のwebラジオ『オールデイニッポン』を、

再び、私が担当させてもらうことになりました!!

わぉ。

新年早々、

とっても楽しみです。

きっと、

今回も、

ゲストには、あの、

オギクボマンさんが

登場してくれることでしょう。

出演者からのメッセージも

たくさん紹介できる予定ですので、

ぜひ聴いてください。

よろしくお願いします!

webラジオ番組『流のオールデイニッポン!』

 2008年1月12日(土) 22:00~(放送時間 約1時間)

 http://alldaynippon.com

ハッピーバレンタインスペシャルライブ!

~甘い甘いオールデイニッポン~
 2008年2月14日
 18:30(OPEN)/19:00(START)
 恵比寿天窓Switch
 チケット:2500円(前売)/3000円(当日)

 ※甘い甘いチョコレート&メッセージブック付き
 出演:流・Michelle143・ハルナ・Arearea・伊藤サチコ
 MC:オギクボマン&タケクボマン

 http://alldaynippon.com/214/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

デビュー。

携帯をfomaにしました。

今まで、

「赤外線受信できる?」

という質問に、

「いいえ。」

と、何度答えてきたことでしょう。

でも、

もうできますよ。

今日、初体験しました。

噂の赤外線受信。

ほぅ!

なるほど。

すごいですね。これ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

花の名。

“もってのほか”

という花があるのを、

知っていますか。

山形県特産の

食用菊だそうで、

山形出身のおじいさんが

教えてくれました。

新聞にも載っていたけれど、

キレイなピンク色の花です。

不老長寿ともいわれる、

薬草でもあるらしいのですが、

“もってのほか”という名前が、

何より魅力的です。

「菊を食べるなんて、もってのほか。

 でも、思いもよらず(もってのほか)おいしい。」

というところから、

名づけられたらしいです。

そういう日本人の声が、

そのまま名前になっちゃうのって、

その時代に生きていた人の

感嘆やユーモアを想像できて、

とっても楽しいです。

他にもそんな花、あるのかしら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月31日 (水)

ハッピーハロウィン!

スターバックスに行ったら、

店員さんが、

ハロウィンな格好をしていました。

「本日、“ハッピーハロウィン!”と言っていただければ、

 ホイップクリーム(通常は¥50)を、

 サービスさせていただきます。」

と笑顔で言われ、

「ハッピーハロウィン!」

と、元気に言ってみました。

若干、照れました。

シナモンロールに、

ホイップクリームは、

あまい×あまいでしたが、

おいしかったです。

「ハッピーハロウィン」って、

言ってよかったな。

スターバックスは、

季節ごとに

サンタだったり、

アロハだったり、

着るものも変わるし、

店員さんも照れていられないから、

タイヘンですね。

いつもいる、

わりと無口で、

ムリに笑顔を作らない男の店員さんも、

黒い、長い、

とんがり帽子をかぶって、

レジに立っていて、

心なしか、

うつむきながら、

仕事しているように見えました。

「ぼく、そういうキャラじゃないんですけど」

とか思ってたかしら。

ふふ。

関係ないけれど、

そんなやり取りをしながら、

今日、

思い出したことがあります。

昔、

マクドナルドの500円カードをもらったことがありました。

それは、

鳥羽一郎さんの新曲発売時の

ノベルティーだったらしく、

鳥羽さんの写真がドーンと

載っているカードでした。

マックに行き、

会計時に、

「これでお願いします。」

と言って出したとき、

アルバイトであろう、

高校生くらいの女の子が、

急に無口になりました。

あきらかに、

笑いをこらえています。

気づいて、私も、

「あ。これね。

 もらったんです。

 使えますか。

 鳥羽さん。

 ちょっと笑っちゃいますか。

 すいません。」

と言って、ふたりで笑いました。

照れるけれど、

テレながら、

“鳥羽さんのマックカード”という

一枚で、

店員さんとつながった瞬間でした。

基本的には、

喜んで色んなことに

参加する所存です。

でも。

スタバさん、

あんまり、

照れる企画にしないでくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

君の名は。

先日の誕生日に、

プレゼントが届きました。

Amazon購入のギフトで、

中身は、

童謡が、

たくさん物語の中に盛り込まれた

かわいらしい絵本でした。

ちょっと見ただけで、

とっても好きな感じで、

嬉しかったのですが、

贈り主の名が、

私の名前になっていて、

お届け先も、

私の名になっています。

誰からの贈り物なのかが

わからなくて、

あれ?

と思いました。

箱や、

入っていた紙を、

くまなく見てみたのですが、

メッセージ欄に、

“HAPPY BIRTHDAY!!!”

とだけあって、

他に誰からの贈り物かを知る

手がかりはなく、

誰、、、です、か?

と、ちょっと戸惑いました。

でもきっと、

サプライズで送ってくれて、

その夜にでも、

連絡をくれて、

「届いたー?!」

と友だちが聞いてくれるのだろうと、

ちょっと待ってみたのですが、

一向に連絡がなく、

色々想像をめぐらせていました。

サプライズ的に贈ってくれそうな人…?

でも、

その人は、

私の誕生日すら知らないだろうし。

こんなに、

私が好きそうな絵本を選んでくれるのは、

私の好きなものをよく知っている人。

でも、

その人ならば、

名乗らない理由はないだろうし。

足長おじさん、現る??

と、思いながら楽しんでみたけれど、

日が経つにつれて、

うーむ。。。

早く、

ちゃんとお礼を言いたい。

でないと、

ちゃんと受け取れなーい!

と、困惑していました。

そうしたら、今朝、

「Amazonから送ったの、とどいたかなぁ」

と、

妹からメールがありました。

はぁ。。

あなただったのね。

聞けば、

Amazonでギフトを贈るのは初めてで、

“贈り主”の欄に、

自分の名でなく、

私の名を入れてしまったみたいです。

セレクトとしては、

妹っぽいと感じていたのだけれど、

その日に送ってくれたおめでとうメールにも、

何にも触れていなかったし、

妹としても、

私が受け取って、

喜んで電話をかけてくるだろうことを予想して、

ほくほくしながら待っていたのに、

何にも反応がなくて、

あれ~?

と思っていたのでしょうね。あはは。

でもでも、

本当によかった。

嬉しいことを、

嬉しいです!

ありがとう!と、

ちゃんと伝えられて。

そう思うと、

よい行いをしたとき、

「お名前だけでも…」

と聞かれ、

「名乗るほどの者ではありません」

と答えるアレ、

きっと、

よくないです。

名乗った方が相手は安心すると思う。

その後、

改めてお礼をするとか、

そういうことにはならなかったとしても、

○○さんって言う人に、

助けてもらったんだ。

と、心に刻んだり、

○○さん、ありがとう。

って心で想ったりするだけで、

しっかりその想いが

その人に向かって飛んでいく気がするから。

どうか、どうか、

そんなときは、

ぜひ名乗ってください。

お願いします。

ともあれ、

妹よ、

姪とおそろいの、

素敵な絵本、

とっても嬉しかったです。

どうもありがとう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

お。

10月1日といえば、

夏服から冬服に変わる日ですね。

高校は、私服だったし、

中学のときも、

ほぼジャージで登校していたから、

あまり思い出はないけれどー。

それでも、

半袖が長袖になるってだけで、

新鮮な気分だし、

ダークな色使いになっていく感じが、

少し大人っぽく見えていいですよね。冬服って。

急にめがねをコンタクトにしてきた人とか、

急に髪を切ってきた人とか、

急に変形制服を着だした人とか、

あの、“自分スタイル”に色気が

出てくる感じが気になるのと同じような感覚で、

お。

って思う日。

今日、誰かに、

お。

って思いましたか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

月がとってもきれい(だ)から。

東京の空には、

月がきれいに輝いていますよ。

月がとっても青いから、

散歩に行ってきました。

ただいま。

そして、

月見といえばの

“団子”ですが、

もちではなく、

肉だんごを作ってみました。

肉だんご入り、野菜もたっぷりスープ。

鍋や、スープが、

おいしい季節になりましたね。

風が気持ちいい夜です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

とうきびのひげ。

とうきびが、

実家から送られてきました!!

わーい。

“とうきび”とは、

さとうきびではなく、

“とうもろこし”のことです。

十勝の畑から届いた、

獲れたての秋。

皮がついた状態で送られてきました。

このひげの数だけとうきびの粒があるって

聞いたことがあるけれど、

本当かな。

(その前に、“ひげ”って何かわかるかしら。)

ゆでたてのとうきびは、

とっても色鮮やかで、

きれいです。

いただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)